みみはなブログ

主に紅茶の備忘録

8年間紅茶とお茶を飲み続けて発見した個人的お気に入り

8年間の総ざらいになるので長文ブログになります!
 
スーパーで手に入るものから、通販で購入できるものから、個人輸入品まで色々と試してみました。
 
この記事はざっと飲んだお茶リストを2時間にらめっこして箇条書きにしたものなので、稚拙な表現力などお見苦しい点があります。
 
 
ではここからスタート↓
 
台北の新純香の文山包種はコスパが良い
文山包種は青心の明前が好み
 
バニラのフレーバーティーならA.Cパークスが抜群
ここはオレンジティーもおいしい
A.C.パークスならクイーンズブレンドという紅茶と緑茶にベルガモットを着香したものがあるが、これもおいしかった。
 
トワイニングのレディーグレイをアイスティーにするのは夏場の鉄板。
英国では変り種フレーバーティーをたくさん展開しているけど、イマイチでした。
 
フォートナム&メイソンの「フォートメイソン」(ダージリンとキーマンベースにネロリの着香)は最近は香りがきつく感じるけれど、好み。
 
着香茶にはまっていたときはマリアージュフレールバビロニア、サクラグリーンティーイスカンダル、ミラベル、マグノリア、ヴェールプロヴァンスなどを常備していました。
 
ダマンフレールは、クアトロセゾン、クリスマスティーヴェール(オレンジピールが特に良い)、ジャルダン・デュ・リュクサンブール、レモンメレンゲの香りが良いノエルアヴェニスが好きです。今は日本で買える紅茶は限られているので現地あるいは個人輸入になります。
 
ジョルジュキャノンはフルールドオランジュネロリの香りでおいしかった〜。
 
クスミティーはインペリアルラベルが好み。やはり緑茶ベースの方が好きなのかな?
 
ベッジュマン&バートンはルイボスアセロラクランベリーが爽やかで好き。
 
エディアールジャスミンチュンハオもおいしい。
 

 

アールグレイがおいしいのは個人的にテイラーズオブハロゲイト、ウィッタード、日本橋のイラン食材店「ダルビッシュショップ」で販売されているアールグレイはよく名前が変わるけど、ベルガモットが強くてなによりコスパがよいです。イランのお菓子「ギャズ」に付いていたカルダモンティーもおいしかった。
 
スリランカのアクバルブラザーズの紅茶おいしいですよ。
 
バシラーティーのブラッドオレンジというフルーツティーはおいしかった。
 
手軽に買えるセレッシャルのハニーバニラカモミールは落ち着く〜。冬季限定のシュガークッキースレイライドもおいしい。ウォーターメロンライムジンガーという着香ハーブティーは砂糖を加えるとスイカジュースみたいで美味しかった。
 
Tazo teaのバニラアプリコットホワイトティーは甘くて好み。もう販売停止されてしまったけれども、「レスト」というゼラニウムの香りがメインのハーブティーは大好きだったなぁ。
 
着香茶が大好きなときに通っていたTWGではパリシンガポールというチェリー系フレーバー緑茶が好きだった。ロイヤルモロカンというミントとミルラ系の着香茶は唯一無二のものだし夏場のアイスティーにgood
 
ネパールのジュンチャバリ茶園のヒマラヤンホワイトという白茶は美味しかった。ヒマラヤンブーケも好き。今は製茶されていないけど、手揉捻で作られる紅茶(HRHT)のJー193のロットは格別に美味しかった。2017のヒマラヤンスプリング春摘みもおいしかった。ここの茶園は安定感があればさらに良いと思います。応援してます。
 
香港のTea Hongの鳳凰単叢がおいしいので、絶賛個人輸入して挑戦中。
 
レモン系をがっつり味わうならビゲローの「I Love Lemon」一択です。
 
ハース&ハースのフラワーシャワーティーも華やかなフレーバティーで好き。
 
ボーティーパッションフルーツティーはローズの甘い香りもあってベースのマレーシア紅茶がマイルドで美味しかった。
 
ダージリンは難しい。年によっても、等級によっても、結構ばらつきがある。タルボはほぼ毎年おいしい。
シンブーリは面白い茶園。ここも毎年飲みたい。リザヒルも好き。サングマもタルザムも好き。ティーポンドさんのダージリン毎年美味しい。リーフルさんのダージリンも美味しい。
 
年々人気が増しているティーポンドさんも全種類飲んでみましたが、特に好みなのは、ハニーハーベスト、カーニバル、オウルブレンド、オランジェリー、バニラムーン、ショコラフランボワーズ。
 
ルピシアも全種類飲んでみて、特に好きなのは、さくらんぼ、コトブキ、ジャルダンソバージュ、レモネード(ボンマルシェ限定)です。
 
品揃え豊富で美味しいお茶を取り扱っている奈良の心樹庵さんの丸まったジャスミン茶、岩茶の黄観音、陳年有機鉄観音、鳥東単叢稲花香などが好きですが、福袋の大量のお茶をまだ飲みきれていないため、もっともっとあるでしょう。
 
宮崎茶房さんのみなみさやか紅茶ファースト、やまなみも好きです。
 
青山ティーファクトリーさんのディンブラも好き。
 
小梅茶荘さんの金観音、水仙も好みでした。
 
青蛾茶房さんの鳳凰単叢 宋種美味しかったなぁ〜。グラース産のバラ茶がとても美味しかった。
 
木村製茶工場さんの猿島青心烏龍も好き。
 
彩香さんの鳳凰単叢夜来香も。
 
岩茶の千里香も好き。
 
ムレスナティーは京都四条の香りがお気に入りです。
 
 
たとえ、●●の●●のロットが美味しくなかったから、このお茶は苦手と決めつけてしまってはもったいないので、お茶との巡り合わせは一期一会だと思います。
 
今回は総ざらいということでメーカー名も出しましたが、好みは人それぞれで、一人一人違った感じ方で良いと思います。このロットは苦手とかあまり決めつけず、気楽に楽しく紅茶を楽しみたいですね。
 
最後に、飲んだ紅茶メーカーを全部載せようと思いましたが、ものすごく長文になるので、またの機会に更新します。
 
たまにはこんな忙しない記事もいいかも?笑