香水ときどき紅茶ブログ

10年以上の紅茶マニアが香水にもハマりました。マニアックな記事が多いです

オリジナルフレグランスを作りました-香水の製造販売-

こんにちは、みみはなです。

最近は専ら香水ブログとなっていますが、紅茶もそこそこ飲んでますよ😁

 

香りの世界に夢中になり、ついに香りを作る側にもなってしまいました!

「香水」を作って売るとなると「化粧品製造販売業許可」が必要となります。

香水は肌に着けて使用する化粧品です。

 

薬剤師や以下の条件を満たす人が常勤する必要があります。
・高校、高専、大学等で、薬学又は化学の専門課程を修了
・高校、高専、大学等で、薬学又は化学の科目を修得し、その後
  化粧品(又は部外品・医薬品)の品質管理又は安全管理業務に3年従事

 

そして一定の製造設備が求められます。

OEMで香水を製造してもらい、自分の名前で販売するという方法もあります。

しかし私は自分でゼロから処方を書いて製品を完成させたかったのでそれは選びませんでした。

また、薬剤師または条件を満たす人を常勤で雇い、設備を整えて香水製造に取り掛かる選択肢もありました。

 

熟考の末に、香水ではなく雑貨とみなされるフレグランススプレーをゼロから製造することに決めました。

私が行なっていることは、天然と合成香料その他の基材全ての買い付け仕入れ管理、調香(処方の作成など)、調合、販売、充填、梱包、発送、IFRAなど規格把握、事務処理などなどです。

 

フレグランスの発売から一年を迎えることができ、あらゆる層のあらゆる方から支持をいただけて嬉しい限りです😊

 

私が作る香りを9種類まとめて紹介します。

オリジナルフレグランス

・Midori

フレッシュなレモンのトップ立ちから次第に緑色の香りが顔を出し、端々へと広がっていきます。ガルバナムやグリーンノート、プチグレンによる緑色が際限なく続く香りです。

 

・Heeba

青森に群生する針葉樹のヒバの木。太く包み込んでくれる暖かい木の香りがブラックペッパーのスパイシーな香りと、水水しいフローラルな香りと共に和モダンな空間へ誘います。新築の家の香りが好きな方はもちろん、森林の香りが好きな方へもおすすめです。

 

・Rain

突然の強い雨が上がり、雲の間から青空が見え始める。後ろを振り向けば虹が大きく顔を出している。雨が上がったばかりのまだアスファルトが濡れている、そんな晴れた空気の中に浮かぶ虹。虹の光に浸り、ふと雨の緩急のある香りにも気づく。そんな描写の香りです。
トップは明るいベルガモットとグレープフルーツで、透明感のあるスズランやジャスミンもありつつ雨の存在感も表現しています。そして地面を彷彿させるパチョリとベチバーの香りへと落ち着きます。

 

・Osmanthus

キンモクセイの香りとともに秋の知らせが到来します。日本人にとっては懐かしくもあり、四季の一瞬しか味わえないこの可憐な香りをホームフレグランスに閉じ込めました。素朴な甘さと可愛らしく咲き乱れる実物のキンモクセイに忠実に独自の解釈で作り上げました。

 

・Green Tea

グリーンティーは緑茶を茶摘みから萎凋、揉捻、乾燥までの製茶工程の香りを再現しました。
トップ立ちは茶摘み時の茶葉をむしり取った時の香りや製茶工場に広がるあの緑茶独特の香りに近づくよう試行錯誤して生まれた香りです。ラストにかけては華やかで可愛らしいグリーンティーの香りへと移っていきます。

 

・Water

「Water」は名前の通り水々しい空間を表現しています。切り立ての花の茎のようなフローラルウォータリー。お花らしさは優しく、水水しさは馴染みやすく仕上げたとても透明に近い香りです。
香料の一部としては、花をより妖艶に仕上げるのに必須なもの、ローズの要素、グリーンな要素など様々な香りを細やかにまとめました。

 

・Rose

和の薔薇を彷彿させる香りです。時に可憐で繊細、芯が通っており香り高く美しく咲く。多種多様なバラの中でも西洋の妖艶で魅惑的なバラとは異なり、可憐なホワイトやイエロー、ピンクローズの香りを軸に創り上げました。ユニセックスな香りで、洗練された空間を演出できます。ホワイトムスクがベースなので残香性は高めです。

 

・Uumi

宮城県三陸海岸から望む海。海面に散りばめられた細やかな光の翳らと海岸林は時を経ても寄り添ってくれる。
レモンやベルガモット、グレープフルーツなどのシトラスとともに明ける海は木々の香りへと移ろいでいきます。ミドルにはローズやクローブ、グリーンアコード、ベースにはアンブロキサン、ベチバー、クリアウッド、ガイアックウッドが見え隠れします。
幼き頃から慣れ親しんでる「海」を描写いたしました。

 

・Kasumi

春の霞んだ空には桜や花々の香りが優しく漂う。まだ肌寒い小雨はときおり強く小枝を揺らしながら春の空気へと誘っていく。

日本の春を動かす生命をレインノートやグリーンノート、チェリー、ローズドゥメ、エニシダの花、緑茶、スパイス、菖蒲、檜、バニラ、ムスク、ウッディノートで表現しました。

 

今のところはオンラインで展開中です。

サンプルセットやムエットもあります😊

こちらに詳細が載っていますので、お気軽に見てみてくださいね〜😄

akarihf.theshop.jp

 

今日はこのあたりで。

 

#香水好きな人と繋がりたい

#オリジナルフレグランス