香水ときどき紅茶ブログ

10年以上の紅茶マニアが香水にもハマりました。マニアックな記事が多いです

ジョーマローンのワイルドブルーベルに似た香水

こんにちは! 紅茶愛好家で香水マニアのみみはなです!

今回はジョーマローンの「ワイルドブルーベル」という名前の香水について書きます。

あらゆる層から支持されているジョーマローン。エスティーローダー傘下のイギリス発香水・キャンドル・ボディケア製品ブランドです。

「ワイルドブルーベル」という香水は他の数あるブランドでは、なかなか似た類を見つけられないほどに独自性のある香りです。

ノートの内訳は、 トップ:ブルーベルという紫色の花 ミドル:パーシモン(柿) ベース:ホワイトムスク

といったなかなか想像が難しい香りかなぁと思います。2020年6月に香水沼に入り始めたときに、私は50mlで購入しました。

f:id:mimihanatea:20210523093501j:plain

あくまで主観になりますが、個人的な香りの感想は、「とても繊細な水々しい可憐なお花がふわっと香って、切ったばかりのフレッシュな柿の香りが漂う」といった印象です。

ホワイトムスクはあくまで、持続性を高めるものだと認識しています。ムスク単品は、香ってるか分からないほど、微弱に透明感のある香りで、ほんのかすかに「動物の分泌液かなぁ?」と感じるほど主張が弱い香りです。

香りの感じ方は千差万別。それぞれ、感じ方、表現の仕方は異なって当たり前です。

ということで、前書きは長くなりましたが、「ワイルドブルーベルに似た香り」を紹介します!

(※香水歴11ヶ月、嗅いだ香水500、所持数約100の私の主観です)

①ジョーマローン「ナスタチウム&クローバー」 f:id:mimihanatea:20210523093515j:plain こちらは繊細な香り立と、控えめな主張、ユニセックス、可憐なお花系、残り香もスッキリ、春夏によく合う、幻想的と感じます。伊勢丹新宿店とオンライン限定です。

②ジョーマローン「ウッドセージシーソルト」 f:id:mimihanatea:20210523093530j:plain

前述に紹介した二つが優しいお花系ならこちらは、爽やかでユニセックスでスッキリと香りおえるところは共通ですが、晴天の夏の砂浜に打ち寄せる透明感のある波のような潮風を浴びているような香りです。セージのクセはほぼなく、シンプルで付けやすいと感じます。

③ラボラトリオ・オルファティーボ「ニード・ユー」

こちらは、やわらかなレモンが弾けて、終始とても繊細。ジャスミンは目立たずにサンダルウッドのウッディ感も主張せず透明なムスクの香りへと落ち着く。一貫して清楚。香水が苦手な方でも楽しめそうな香り。香りの種類というよりは特性や香りの柔らかさが似ていると思いました。

 

④ズーロジスト「snowy owl 白フクロウ」

f:id:mimihanatea:20210523093938j:plain

こちらは優しいミントとスズランがふわっと香ってから樹脂やムスクへ落ち着く。寒空の中の雪景色を感じさせる香り。氷の印象も強い。スッキリと香り終えるので、色で例えると白とペールブルー。 こちらはワイルドブルーベルと似たような系統の強めの香りを求める方に向いていると感じます。

①と②はジョーマローンさん各店舗にて、③と④はノーズショップさんにて購入できます。店舗にて試香できたり、ムエットに香りをだしていただけるので、ご興味を持っていただけた方へはおすすめします。

以上、今日の香水記事でした! 読んでくださりありがとうございます!

皆さまも素敵な一日をお過ごしください✨