香水ときどき紅茶ブログ

10年以上の紅茶マニアが香水にもハマりました。マニアックな記事が多いです

ジョーマローンのハイランズコレクション4種を嗅いでみた

こんにちは、みみはなです。

ジョーマローンのザ・ハイランズコレクション全4種の香りを嗅いでみたのでレビューを書きます。

ジョーマローンの香水「ハイランズコレクション」

ジョーマローンだけに限らず、香りのノート(ローズやベルガモットなど)が公開されている香水には他にも香料が含まれていることが多々あります。

 

・メランコリーシスル

直訳すると「憂鬱なアザミ」

トップはアザミとブルーム(エニシダ)、ミドルはツタとスイカヅラ、ベースはクールウッドとパチョリ。ジョーマローン特有のアロマティックでフゼアな香り。フゼアとは?と思う方にわかりやすくお伝えするとフゼアとは「上品な紳士の香り」です。イケオジの整髪料のような香りとも言えます。

ミドル以降は心地よい甘さのある柔らかいグリーン。ほんのりアーシー(パチョリ)でウッディに落ち着く。一貫してメンズに感じました。メランコリーというより、知的に感じました。

 

・ハイランドヘザー

直訳は「高原のヒース」

トップはサイプレス、ミドルはヒースとラベンダー、ベースがアンバーとベチバー。

トップから軽めのアンバーが水水しく立つ。ラベンダー系のハーバルな香りが軸となっている。こちらもメンズ寄りな香りだけれどもメランコリーシスルよりは若干シンプル。サイプレスとラベンダーが入っていたらメンズっぽい香りと私は認識している。

 

マロウオンザムーア

直訳は「湿原に咲くマロウ

トップはバイオレットリーフ、ミドルはマロウ、ベースがヘリオトロープとオリス、ローステッドオーク。

淡い紫色のパウダリーなトップ立ち。ほんのりと甘さのある控えめなフローラル。どこか寂しげのあるミモザのような影もある。くもり空の原っぱにポツンと佇む少女を彷彿とさせる。パウダリー系香水で高確率で「ヘリオトロープ」と「オリス」または「イリス」のノートを見かける。

 

 

・ワイルドアキレア

直訳は「野生のアキレア(ノコギリソウ)」

トップはワイルドアキレア(グリーン味にほんのりフローラル)、ミドルはネトルでベースがベチバー。

クローバーのようなフレッシュなグリーンのトップ立ち。ブルームにも近くて明るい香調。ロクシタンの2023年春の期間限定発売だったエルバガーデンの香りに結構似ている。

 

 

以上、ジョーマローンのハイランズコレクションのレビューでした。

またの機会をお楽しみに^^

 

 

インスタはこちら

@akari_home_fragrance

 

お気軽にどうぞ!