香水ときどき紅茶ブログ

10年以上の紅茶マニアが香水にもハマりました。マニアックな記事が多いです

2024-01-01から1年間の記事一覧

ロクシタンの香水10種の紹介レビュー

こんにちは。 今回は言わずと知れたコスパも品質も優秀なロクシタンの香水を紹介します。 グリーンティー 一度廃盤になり、2023年に数量限定で再販したけれども瞬時に完売した人気の香り。 甘さを抑えた静かめの柑橘のトップ立ちにTPOも性別も選ばない心地よ…

注意!オリジナル香水作りは本当に香水か?雑貨扱いのフレグランススプレーか?

オリジナル香水を作れる店舗は都内だけでなく全国に多数存在します。 ほとんどのお店で「香水」作りと表記していても実際のところは雑貨扱いのフレグランススプレーであることが多いです。 香水に詳しい人は知っていることですが「香水」という言葉は一般的…

ジョーマローンの香水47種類をレビューしてみた

※2024年5月16日更新 こんにちは、香りマニアのみみはなこと、あかりです。 2020年6月から紅茶だけでなく、香水にもハマり出し、あらゆる香りマニアになってしまいました。 写真は大きな香水を並べました。 我が家の香水 ジョーマローンだけでなく、ズー…

ZARAのサイレントフラワーズシリーズの香水5種類のレビュー・口コミ

こんにちは、香りマニアのみみはな、こと、あかりです。 今日はZARAの香水"サイレントフラワーズ"シリーズを5種類嗅いだ感想・レビューを書きます。 こちらは調香師のジョー・マローン氏が手掛けるシリーズとなっています。香水ブランドのジョーマローンロン…

サンタマリアノヴェッラのオードパルファム4種のレビュー・口コミ

こんにちは、香りマニアのみみはな、こと、あかりです。 いつも当ブログをご覧くださり、ありがとうございます。 今回はサンタマリアノヴェッラ(Santa Maria Novella)から登場する初のオードパルファム(通常ラインよりも賦香率の高い香水)4種のレビュー…

なぜ紅茶系・お茶系香水はお茶の香りがしないのか

こんにちは香りマニアのみみはなこと、あかりです。 あらゆる方が好きな紅茶系の香水やウーロン茶の香水、緑茶の香水など、さまざまなお茶系香水は日本を含めた世界中に存在しています。 名香を生み出した天才的調香師でもお茶系香水に携わるなど、世界的な…

Theobroma (テオブロマ)ショコラティエの香水8種類のレビュー口コミ

※2024/5/3更新 こんにちは、香りマニアのみみはなです。 今回は、渋谷区富ヶ谷にあるチョコレート専門店「テオブロマ」さんとフレグランスショップ「香油香寮」さんのコラボレーションで発売しているグルマンノートの香水レビューを書きます。 グルマンノー…

ズーロジスト(Zoologist)の香水35種類をレビューしてみた

こんにちは!紅茶と香水マニアのみみはなです。 2020年6月から紅茶だけでなく香水にもはまっています。 5段階星評価はあくまで個人的好みです。 ※2023年1月16日レビュー編集・追記 ※2024/2/14追記 ※2024/4/13追記 BAT コウモリ野生動物のワイルドな生…

青山フラワーマーケットの香水を買ってみた

こんにちは、みみはなです。 お花屋さんの「青山フラワーマーケット」で販売されている香水が気になり、試してみたところどれも素晴らしい香りで、4種類購入しました。 40mlで、3,850円と良質なのにリーズナブルです。 そこで、今回は青山フラワーマーケット…

1261種類の紅茶類を飲んでたどり着いたお気に入りのお茶20種の紹介

こんにちは、みみはなです。 紅茶マニアになってから11年が経ちました。 世界中から紅茶やお茶を取り寄せて飲んだ記録は2024年1月13日現在、1280種類になりました。(種類にはノンフレーバーのシングルオリジンのものや、ブレンドもの、フレーバーティーも含…

パルファンサトリの香水17種類のレビュー

こんにちは、みみはなです。 伊勢丹で催される香水のイベント"サロンドパルファン"にてパルファンサトリの香りを知り、儚くも細やかで美しい香調に魅了されました。 サロンドパルファン(サロパ)に出店している様々な香水ブースの中でも一際輝いたオーラを放…