香水ときどき紅茶ブログ

10年以上の紅茶マニアが香水にもハマりました。マニアックな記事が多いです

ロクシタンの香水10種の紹介レビュー

こんにちは。 今回は言わずと知れたコスパも品質も優秀なロクシタンの香水を紹介します。 グリーンティー 一度廃盤になり、2023年に数量限定で再販したけれども瞬時に完売した人気の香り。 甘さを抑えた静かめの柑橘のトップ立ちにTPOも性別も選ばない心地よ…

注意!オリジナル香水作りは本当に香水か?雑貨扱いのフレグランススプレーか?

オリジナル香水を作れる店舗は都内だけでなく全国に多数存在します。 ほとんどのお店で「香水」作りと表記していても実際のところは雑貨扱いのフレグランススプレーであることが多いです。 香水に詳しい人は知っていることですが「香水」という言葉は一般的…

ジョーマローンの香水47種類をレビューしてみた

※2024年5月16日更新 こんにちは、香りマニアのみみはなこと、あかりです。 2020年6月から紅茶だけでなく、香水にもハマり出し、あらゆる香りマニアになってしまいました。 写真は大きな香水を並べました。 我が家の香水 ジョーマローンだけでなく、ズー…

ZARAのサイレントフラワーズシリーズの香水5種類のレビュー・口コミ

こんにちは、香りマニアのみみはな、こと、あかりです。 今日はZARAの香水"サイレントフラワーズ"シリーズを5種類嗅いだ感想・レビューを書きます。 こちらは調香師のジョー・マローン氏が手掛けるシリーズとなっています。香水ブランドのジョーマローンロン…

サンタマリアノヴェッラのオードパルファム4種のレビュー・口コミ

こんにちは、香りマニアのみみはな、こと、あかりです。 いつも当ブログをご覧くださり、ありがとうございます。 今回はサンタマリアノヴェッラ(Santa Maria Novella)から登場する初のオードパルファム(通常ラインよりも賦香率の高い香水)4種のレビュー…

なぜ紅茶系・お茶系香水はお茶の香りがしないのか

こんにちは香りマニアのみみはなこと、あかりです。 あらゆる方が好きな紅茶系の香水やウーロン茶の香水、緑茶の香水など、さまざまなお茶系香水は日本を含めた世界中に存在しています。 名香を生み出した天才的調香師でもお茶系香水に携わるなど、世界的な…

Theobroma (テオブロマ)ショコラティエの香水8種類のレビュー口コミ

※2024/5/3更新 こんにちは、香りマニアのみみはなです。 今回は、渋谷区富ヶ谷にあるチョコレート専門店「テオブロマ」さんとフレグランスショップ「香油香寮」さんのコラボレーションで発売しているグルマンノートの香水レビューを書きます。 グルマンノー…

ズーロジスト(Zoologist)の香水35種類をレビューしてみた

こんにちは!紅茶と香水マニアのみみはなです。 2020年6月から紅茶だけでなく香水にもはまっています。 5段階星評価はあくまで個人的好みです。 ※2023年1月16日レビュー編集・追記 ※2024/2/14追記 ※2024/4/13追記 BAT コウモリ野生動物のワイルドな生…

青山フラワーマーケットの香水を買ってみた

こんにちは、みみはなです。 お花屋さんの「青山フラワーマーケット」で販売されている香水が気になり、試してみたところどれも素晴らしい香りで、4種類購入しました。 40mlで、3,850円と良質なのにリーズナブルです。 そこで、今回は青山フラワーマーケット…

1261種類の紅茶類を飲んでたどり着いたお気に入りのお茶20種の紹介

こんにちは、みみはなです。 紅茶マニアになってから11年が経ちました。 世界中から紅茶やお茶を取り寄せて飲んだ記録は2024年1月13日現在、1280種類になりました。(種類にはノンフレーバーのシングルオリジンのものや、ブレンドもの、フレーバーティーも含…

パルファンサトリの香水17種類のレビュー

こんにちは、みみはなです。 伊勢丹で催される香水のイベント"サロンドパルファン"にてパルファンサトリの香りを知り、儚くも細やかで美しい香調に魅了されました。 サロンドパルファン(サロパ)に出店している様々な香水ブースの中でも一際輝いたオーラを放…

ムスク系香水14種類の紹介

こんにちは、みみはなです。 今回はムスク系香水について書きます。 ムスクの香りが主体で"スキンフレグランス"とも解釈できる香水を紹介していきます。 ムスクの香りってどのようなイメージを抱きますか? 甘くて色っぽい感じでしょうか。 元々はジャコウジ…

フエギア-Fueguia 1833-の香水60種類を嗅いでみた

こんにちは。 香水マニアのみみはなです。 フエギアの香水を肌乗せしたもののレビューを書いていきます。 あくまで、主観に基づいてレビューするため、万人には当てはまりません。 そちらをご了承の上、お読みください。 ※レビューを編集、追記しました(202…

Roaliv-ロアリブ-の香水9種のレビュー

こんにちは、みみはなです。 日本発スキンケア&コスメブランド「Roaliv(ロアリブ)」※旧Honey Roa(ハニーロア)が展開する香水をレビューしていきます。 Roalivの香水 ※2024/2/22追記 スリムで四角いボトルのハニーロアの香水を見かけた方は多いと思います。20…

紅茶系・お茶系香水11種類の紹介

こんにちは。 今回は紅茶系香水について書きます。 紅茶マニアだった約10年間にフレーバー、ノンフレーバー問わず1200種類以上を飲んで紅茶&お茶レビューをノートに書き溜めていました。 紅茶系香水でよく使われているベルガモットですが、フレーバーティー…

ルラボの香水を図で表してみた

こんにちは。 今回はルラボの香水をマトリックス図にまとめてみました。 主観に基づいているので、万人には当てはまらないことをご了承の上ご覧ください。 ※以下、全ての香水名はカタカナで記載していきます。 例)商品名「Ambrette 9」は"アンブレット"、ま…

15,000円以下で買えるオススメの香り12選

こんにちは。 いつもマニアックな香水ばかり紹介しているので、今回はリーズナブル(15,000円以下)なのに良い香りで特にオススメしたい香水を紹介します。 ここで紹介する香水はムスク系香水やメンズ寄りのシトラス香水を好む方向けになります。万人に当て…

フレグランスの10mlサイズを作りました

こんにちは、みみはなです。 ひっそりとAkari Home Fragranceという香りサイトもやっています。 香りが好きすぎて作っていたら「欲しい」という声をいただくようになってサイトを開設しました。気づいたら1年9ヶ月続いています。 私が作る香りは香水ではなく…

香りと心理の関係

こんにちは、みみはなです。 今回は香りと心理の関係について書いていきます。 香りは好きか嫌いかほぼ直感的に感じ取れるものです。それ以外は快か不快に分けることができます。 香り製品を購入するときは高価格帯でもすごく好きな香りは購入に至るケースが…

ズーロジストの香水が好きすぎて分布図にまとめました

こちらです。 ズーロジスト香水分布図 横軸は甘さと苦さ、縦軸は軽さと重さにしました。 ダントツで軽くて甘いのはCowです。ズーロジストの香水の中でも飛ぶのが1番早く甘いアップルミルクの香りです。 ミツバチのこっくりした甘さはまた別物で重さががやや…

ジョーマローンのハイランズコレクション4種を嗅いでみた

こんにちは、みみはなです。 ジョーマローンのザ・ハイランズコレクション全4種の香りを嗅いでみたのでレビューを書きます。 ジョーマローンの香水「ハイランズコレクション」 ジョーマローンだけに限らず、香りのノート(ローズやベルガモットなど)が公開…

武蔵野ワークスの香り20種類を嗅いでみた【香水レビュー】

こんにちは、みみはなです。 香水が好きで作る側になってからしばらくが経ちます。 あちこちいろんな香りをたくさん嗅ぎました。 古典的なものから最近のトレンドものまで、嗅ぎ漁り日々ボトルを生やしています。 香水が好きで特に「リアルな植物を再現した…

オリジナルフレグランスを作りました-香水の製造販売-

こんにちは、みみはなです。 最近は専ら香水ブログとなっていますが、紅茶もそこそこ飲んでますよ 香りの世界に夢中になり、ついに香りを作る側にもなってしまいました! 「香水」を作って売るとなると「化粧品製造販売業許可」が必要となります。 香水は肌…

Ko-guの香水23種類をレビューしてみた

こんにちは、みみはなです。 ノーズショップがプロデュースする香水ブランド「Ko-gu」の香りを嗅いでみました。 特に気に入って20mlボトルで購入したものをレビューしていきます。 あくまで主観な表現になるので、参考までに読んでいただければ嬉しいです。 …

すこぶる体調が良い

こんにちは、みみはなです。 更新はしばらくぶりです。 ここ半年、紅茶を含めカフェインをほぼ断っています。 10年以上はカフェイン中毒だったため、体調不良が続き無自覚でした。 近頃は体が拒否反応を示すものは飲み食いできなくなったおかげで紅茶は週に…

フエギアのグリーン系香水をまとめてみた

こんにちは。久しぶりの更新になります。 今回は香水好きの私が特に好きな「グリーン系香水」に特化して、比較まとめをしていきます。 世界中の香水の中でも散見される「グリーン香水」とは所謂、森林や緑を彷彿させると解釈して良いかと思います。 有名なも…

単なる独り言

暑い夏には冬は良かったと言い 寒い冬には夏は良かったと言う 腹が空けば飯を食べたいと求め たらふく食べればもういらないと拒む 夜更かしをして目覚めるのはお昼過ぎ 怠さと無気力が翌日という時間を奪う 寿命は伸びたが自殺者は減らず 薬は増えたが病気は…

フエギア-パンパウメダ-ビンテージ

こんにちは。 香水沼に浸って1年5か月、時が経つのは早いものです。あちこち香りを嗅ぎ続け、嗅覚が敏感になったのか、以前は気づけなかったかおりにも気づけるようになってきた気がします。 嗅覚芸術を創造されるフエギア(Fueguia 1833)のパンパ・ウメダ…

冬に纏いたい香水8種類-人と被りたくない-

こんにちは、みみはなです。 クリスマスシーズン到来です。紅葉も終わり、秋から冬へと季節は移ります。 香水は人と被りたくない… という人は多いですよね。 そこで、冬に纏いたい香水8種類を選んでみました。 Jo Malon London ジョーマローン ロンドン 「ホ…

メンデットローザのオサングという香水

こんにちは。 イタリアの香水ブランド「メンデットローザ」の作品「オサング」をお迎えしました。 この香りは極めて特別です。 穢れから天へ。厭世的な心へ射し込む叡智に富んだ光を浴びているかのような香り、オサング。光です、この香り。 この世の荒んだ…